

    #012 ゼブラダニオ引越と…産卵!

    こんばんは、redmintamyです♪♪
    昨日更新出来なかった分、今日はちょっと長めですよー(*´∀`)



    ではさっそく1つ目!

    とうとうゼブラダニオのペアが
    繁殖用水槽にお引っ越ししました♪♪



    ビュンビュン泳ぎまくりで撮れない(-_-;)
    オスくんしか写ってないうえにピントあってない…
    修行が足りませんね。

    このまま10日ほど一緒に泳がせる予定です。
    今度こそうまくいきますように!


    さてさて2つ目!
    先週お迎えしたラムズホーンが
    産卵しましたよー!!


    そんなにキレイに撮れてないけど、
    嫌いな人は見ない方が良いかも(^-^;



    もう逃げてくれましたか?


    ではこちら♪





    わかります?

    最初見たときエビの抜け殻くっついたのかなー?
    と思ったけど、
    卵だと気付いてめっちゃ興奮しました\(^o^)/

    お陰で写真撮るのに必死すぎて朝ごはん焦がしちゃった(´・ω・`)


    あーそれより水槽お掃除しなきゃですね…(´д`|||)


    しかし…
    先住のエビさん達は抱卵するどころか地味に数が減ってってる(*_*)
    このままラムズホーンに占領されたらやだなー(´-ω-`)
    卵ついてない方のラムズホーンはゼブラダニオの親魚を出したあとに繁殖用水槽にお引っ越ししてもらう予定です。


    そして最後は久々登場グラミーさん♪♪





    気付いてから2週間くらいかな?
    昨日水換えしてから
    更に目の下と、写ってないけどお腹のとこの黒いのが濃くなった気がします。
    婚姻色なのかな??
    ネットで出てくる画像はもっとがっつり黒いんだけどなぁ…
    でも仮に婚姻色だとしたらどのくらいの期間繁殖可能なのかな?
    だれか教えてー(>_<)

    お嫁さんお迎えしたいけどうちの近所のお店ではオスメス見分けつかないから選べないって…

    まぁあれこれ欲張らず
    まずはゼブラダニオのベビーをご報告できるように頑張ります!



    ここまで読んで下さってありがとうございました!
    よろしければ1クリックお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村

    コメント・ブロともさんもお待ちしております\(^o^)/

    更新頑張るのでまた覗きに来てくださいねー!

    ではおやすみなさい☆ミ

    #011 ヘアーグラスマット自作!?

    こんばんは、redmintamyです♪

    今日は45F様のアドバイスにより

    昨日の15cm水槽の
    ヘアーグラスの根っこを
    植え付けてみようと思います\(^o^)/


    そのままリングろ材や
    園芸用ネットに突っ込んでみましたが
    何度やっても余裕で浮いてくるのと
    (私の技術不足じゃないはず…)
    後々他の水槽へ移動させるかもしれないので

    園芸用ネットにテグスでぐるぐる巻きにしてみました♪♪


    ウィローモスマットならぬ
    ヘアーグラスマット!!


    それでは作り方をご紹介しますー(о´∀`о)



    ってやる人いるかな?
    いたら教えてくれると喜びます(笑)



    【用意するもの】



    はさみ
    テグス
    園芸用ネット(2枚写ってますが実際は1枚だけ使いました)
    リンクろ材(or重りになる石等)
    ヘアーグラスの根っこ

    【手順】

    まずはリングろ材をテグスを使ってネットに巻き付けます。




    今回は6つ使いましたが使用するマットの大きさにあわせて調整してくださいね。

    いったん水に入れて沈むか確認☆



    しっかり沈んでくれました♪♪


    次に根っこを並べてぐるぐる巻きにします。



    あとから写真みてみたら
    …んーちょっと少なかったかな?
    まぁ伸びたらカールするし、
    密度増すことを期待ってことで(^-^;


    最後に沈めます!



    意味もなくマツモもリングろ材に突っ込みました!
    何がしたかったんか自分でも分かりません。
    本来の目的見失いかけてますね(笑)


    読んで下さって本当にありがとうございました!
    よろしければ1クリックお願いします(*^^*)
    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村


    コメント・ブロともさんもお待ちしております\(^o^)/
    ではおやすみなさい!

    #010 繁殖用水槽(準備中)の様子

    こんばんは、redmintamyです。
    先日設置した15cm水槽ですが、
    そろそろ親魚を入れるので
    室内に持ってきました(^ー^)


    横から撮りたかったけど結露しちゃったので上からです。



    うーん変化わからん(^-^;

    でもよくよくみると…!!





    ヘアーグラスの根っこから芽がちょこちょこ出てるっ(゜ロ゜;ノ)ノ

    根っこのかけら?だけだったのになぁ~
    ちょっと得した気分♪♪
    って喜んでオーナー(夫)に写真みせたら

    『なにこれキモいww』

    って言われました…Σ( ̄皿 ̄;


    しかし…
    ヘアーグラスも
    マツモも浮いてるけど
    ゼブラダニオにはちょっと迷惑かなー(´д`|||)笑

    明日か明後日に
    親魚入れます♪♪

    ここまで読んで下さってありがとうございました!

    最後に応援1クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/
    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村

    #009 新しい仲間をお迎えしました♪

    今日は良い天気だったので公園行ってきましたー(*^ー^)ノ♪





    子供たちが餌やりしてたんですが、
    なかなかアグレッシブな白鳥さん。
    待ちきれないのか
    袋つついたり
    小さい子どもの手に噛みついてました…
    しかも見てるだけの私に
    『シャーー!』って威嚇してきたしっ((((;゜Д゜)))
    優雅に泳いでるイメージだったけど
    結構気が強いんですねー(^-^;



    さて前置き長くなりましたが
    表題のニューフェイス\(^o^)/





    ラムズホーン!!

    水合わせ中の写真です♪

    いやー実は
    カタツムリとか虫とか

    実は実はほんとは魚も!!
    まぢで苦手だったんですが、

    アクアリウム始めてから
    ストライクゾーン広がりました(笑)

    ずっとエビ水槽のコケが気になってて
    入れようかなーと迷ってたんですが
    お店で実物みたら可愛くて
    連れて帰ってきてしまいました♪♪


    2匹入れるとふつーに増えるらしいですねー
    楽しく観察していきます♪

    ここまで読んで下さってありがとうございましたー(*´∀`)
    最後に1クリックしていただけると嬉しいですっ\(^o^)/

    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村

    #008 ゼブラダニオ繁殖再挑戦~準備編~

    こんばんは、redmintamyです!

    さて今日は予定通り
    ゼブラダニオ繁殖再チャレンジ!!
    まずは準備編でーす(*^ー^)ノ♪

    ちょっとブロガーっぽくなってきたかなー?(笑)


    えっと、
    前回記事で全滅させてしまった稚魚は
    フィルターの中からたまたま3匹見つけただけで準備もできず失敗してしまいました。。。

    なので今回はちゃんと『繁殖』をやりたいので
    まずは繁殖用水槽その作り方からご紹介します!

    【用意するもの】
    ハサミ
    割り箸
    リングろ材
    園芸用の底ネット
    重石になるような石
    適当に水草
    水槽

    かなー?

    【手順】
    ①水槽の底にリングろ材を敷き詰める

    よくゼブラダニオの繁殖で検索すると

    バラバラと産み落とされた卵は親魚が食べてしまうので
    ビー玉を敷き詰めて隙間に逃がす

    とだいたいこんな内容で出てくるんですが、
    今回は卵の回収率をあげたくて
    これまたどこかでちらっと見た
    リングろ材を敷き詰める方法を採用しました。

    って偉そうに言ってますが
    比較対象ないからまだ効果は不明ですが(^-^;



    割り箸はなくても良いですが、
    小さい水槽に手を突っ込んでろ材並べてると
    手と肩が変な角度だったのか痛くなってきたので途中から使いました



    こちらが並べ終わったところです。

    ②並べたリングろ材の上に、
    底ネットをかぶせる。



    サイズは水槽の底くらいの大きさで適当に(^^)d
    水を入れるとネットが浮くので重石をのせまーす。
    (私は水入れてから浮いてきて慌てて石追加しちゃいましたーf(^_^;)

    ③水と水草を入れる



    今回は余ってたマツモと、
    メイン水槽でグラミーに掘りかえされて浮いてきたヘアーグラスの根っこを入れました♪
    (↑貧乏性ww)

    水は少な目にしてます。
    後々飼育水ごと親魚をお引っ越しさせるので(^-^ゞ

    しかし写真いまいち(*_*)

    ④最後は放置!

    で完成です(笑)

    ひとまずこの産卵用水槽置場所がないので屋外放置します(笑)

    ヒーターとエアレーションはどうしようか悩み中…
    ボトリウムの要領で、
    うまいこと回ってくれたら良いんだけどなぁ

    まずは室内に水槽の置き場を確保しなきゃ(^-^;
    アクアリウム始めると
    水槽増えるし
    でももっと増やしたいし、
    そしてそれをいかに配置するかで悩みますね(笑)

    ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村

    #007 ゼブラダニオの稚魚全滅(´;ω;`)

    redmintamyです。

    ちょっと間あけちゃいました(^-^;

    えーっと
    表題の通りなのですが、
    前回記事でご紹介した3匹のゼブラダニオの稚魚、
    全て☆にしてしまいました…orz
    ごめんなさい。。。

    プラケースだと水量少なくて水質管理が難しいと言われますが、
    うちも例外ではなく
    全滅する前日に油膜が浮いてて、
    稚魚が底の方にいるので心配してましたが…

    結局ダメになってしまいました。

    まぢで凹みます…


    でも今回死なせてしまった反省を生かして
    リベンジします!

    リベンジの記事はまた明日\(^o^)/

    最後まで読んで下さってありがとうございました(*^^*)
    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村



    #006 15cmキューブの外掛けフィルターで


    こんばんは♪redmintamyです♪



    ここで(私的に)大ニュースです!
    なーんと!!





    ゼブラダニオの稚魚発見っっーΣ(゜Д゜)

    って見えにくいか(^-^;

    今のところ3匹います!!
    もしかしたらまだ孵ってない卵もフィルター内にあるのかな??


    我が家の第三水槽にて
    ゼブラダニオ♂
    ロングフィン・ゼブラダニオ♀
    をキューブの中に自作の仕切りで分けて一緒に飼ってたんです。

    でも隙間からオスが侵入してしまって、
    仕切りを直さなきゃかなーと思いつつ放置してたら
    ペア成立してたみたいです(笑)


    しかし、、、
    繁殖やってみたいと言ってはみたものの
    まさかゼブラダニオが産卵すると思ってなかったので
    正直ちょっとびびってます(笑)
    ロングフィンと普通のゼブラダニオでも卵生むとは思ってなかったんでf(^_^;

    でも稚魚って初めて見たけど、
    一生懸命泳いでて感動しましたー(/ω\*)

    稚魚を育てるのは中々難しいようですが、明日ショップでブラインシュリンプとか色々相談してこようと思います!



    ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)
    最後に1クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村

    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村



    #005 ヘアーグラスの初トリミング!

    こんばんは!redmintamyです!

    今日は水換えのついでに、
    ヘアーグラスのトリミングもしましたよー(ノ´∀`*)

    導入してから10日ほど経ったんですが
    水中葉が出てきたようなので、水上葉をカットしましたo(^o^)o

    ってことでその前後の写真です♪







    …いやまぁ、

    初めてってことで(;´∀`)

    ほんとはもう少しバラバラ に離して植えていくらしいけど、
    不器用なせいか、バラバラにするとき根っこがブチブチってなって(T_T)
    びびってこれ以上分けられませんでした。。。

    とりあえずこれで経過をみていきたいと思います!
    あー底砂かえたい(笑)

    って反省してたらなんか見られてる?!




    小さめグラミーが出てきましたー(*^^*)

    ランキング参加してます!
    どうぞよろしくお願いしますm(__)m
    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村


    しかし水換え何回やっても、
    お魚&エビ達の調子悪くならないか不安になります…(´・ω・`)

    ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)
    さー「今日は会社休みます。」観るぞー♪(笑)
    ではまた(^-^)/

    #004 食いしん坊グラミー

    こんばんは、redmintamyです(*´∀`)

    今日は我が家のアイドルゴールデンハニーグラミーさんの写メからです\(^o^)/



    エサやり後、オトシンクルス用の置餌をつつくグラミー達。
    1日中どこかをつついてモグモグ→フンしまくりなのでお掃除してるのか汚してるのか…
    しかもグラミー入れてからオトシンクルス隠れて出てこなくなった気がする(^-^;

    そして餌を食べたあと…



    ちょっと見にくいかな?

    我が家には大小それぞれ2匹ずつの計4匹グラミーが居るんですが、
    ちっこいグラミーが大きいグラミーをピコピコしたりグルグル追いかけ回したりしてました\(◎o◎)/
    ちっこいのに意外とアグレッシブ!
    確証はないけどなんとなく4匹ともオスっぽいんですよねー体型的に。
    そのうち繁殖にもトライしたいんだけどなぁー
    まずはちっこいのが成長する前に大きい水槽に引っ越さないとかなー(^-^;

    あなたの1クリックで我が家の水槽もグレードアップするかもしれません!
    aquarium.blogmura.com/img/aquarium88_31.gif"
    にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村


    ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

    #003 上野動物園と・・・

    こんばんわ☆redmintamyです☆長いので えいみー で良いです!←

    今日は上野動物園に行ってきましたよ~
    午前中雨で寒かったけど、やっぱ動物園はいいですね
    行くたびにぬいぐるみ欲しくなりますが…(汗)

    さて問題のエビ水槽。。。
    動物園から帰ってきたらまた1匹☆になってました
    ブログ書いてない数日の間にも1匹ずつ死んでたのでちょっと心折れかけです(><)

    でもブログ始めたきっかけの一つに、
    大きい水槽買いたかったらブログで1万レビュー!
    と公約を掲げてしまいましたので、まだもう少し頑張ります。
    今頃やっとこの公約が素人には大変なことに気づいてしまいましたが・・・

    モチベーション維持のためにブログ村参加しました!!
    皆様の1クリックで我が家にも憧れの90cm水槽が来るかもしれません(o'∀`o)
    にほんブログ村 観賞魚ブログ グラミーへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログへ
    にほんブログ村
    どうぞよろしくお願いします!
    ではおやすみなさい☆



    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ご訪問ありがとうございます♪
    カレンダー
    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム
    QRコード
    QR
    お買いもの
